事業のABC
Business
事業のABC

当社の事業の特徴は3つあります。まずは、商社とメーカーの両機能を有する点です。良いものを取り入れ、市場にないものを研究開発することで、常に高品質な商品をお届けしています。次に、6つの事業部の存在です。異なる強みを持った事業部が連携することで、豊富な商品ラインアップを実現しています。最後に品質です。「商品」と「人」の2つの品質に自信があります。

A
商社とメーカーの機能を有し、
結合できる強み
商社機能
世界中にアンテナを張り、商品を発掘する
「よいものは、世界から。」

世界規模でアンテナを張り巡らし、日本にはないテイストの商品を海外から取り寄せてきた当社。創業以来、築き上げてきたグローバルネットワークを生かし、彩り豊かで高い機能性を持つ最高品質の商品を輸入しています。

メーカー機能
研究開発を通じ、自社工場で生産
「ないものは、つくる。」

当社の売上の多くを占めるメーカー機能。日本の環境に一番合う商品を提供したいという想いを胸に、高付加価値・高機能を持つ商品を追求しています。また、開発・改良した商品は、すべて自社関連工場で生産。メーカー品の中でも、創業商品である塗り床材では、「国内シェアNo.1企業」に輝くほどの高い信頼を得ています。

売上比率

25%
商社機能
75%
メーカー機能
B
6つの事業部について

高度な専門性を有する6つの事業部が連携することで、
豊富なバリエーションと特徴を持つラインアップでお客さまに提案。

お客さまの幅広いニーズにきめ細かく対応できる豊富な商品ラインアップ。その商品数は300アイテム・10,000種類以上。豊富な商品を取り扱う各事業部を紹介します。

メーカー

アルウィトラ・シーリング事業部

機能性・意匠性に優れ、業界で高い評価を得ている光幕天井や各種ルーバーなどを販売。快適な室内空間を演出し、減災も担います。

メーカー

化成品事業部

高度な機能性を備えた合成樹脂主体の床仕上げ材を扱います。耐薬品性・耐衝撃性・耐熱水性など用途に合わせて床を守ります。

メーカー

無機建材事業部

創業商品のセメント系床仕上げ材を扱います。耐久性に優れ、デザイン性にも富んだ床材は、工場や商業施設に使用されます。

商社

乾式材事業部

長尺シート・デッキ材・セラミックタイルなどを扱います。世界から輸入した最高品質の商品は、あらゆる建物に採用されています。

商社

デザインマテリアル事業部

美しさと機能性を備えた人工大理石を販売。優れた加工性を生かし水回りで用いられるほか、各種施設での実績があります。

商社

インサル事業部

省エネルギー建築に欠かせない断熱材・防音材などを販売。住宅向け商品を多く扱い、新市場を見据えた商品開発にも取り組んでいます。

C
品質とは、課題を解決すること

「商品の品質」

「エービーシー商会に聞けば、必ず答えをくれる」その期待にお応えするために、日々、様々な試行錯誤を行っています。お客さまのニーズにアンテナを張り続け、その課題に対して適した商品や解決策を導き出す。その繰り返しが確かな品質に繋がっているのです。

→横にスクロールしてご覧いただけます。

①お客さまや業界の声を
取り入れる

常にアンテナを張り続け、お客さまと業界に関わる人の声を丁寧に拾います。どんなに難易度が高くとも諦めず、声の中に潜む課題・ニーズを正確に汲み取ります。

②課題を解決する商品を
諦めずに探求する

難易度の高い課題に対しても、諦めずに探求し続けるDNAがエービーシー商会には息づいています。国内・海外メーカーから探す、研究開発で生み出す、あらゆる方法で答えを探し続けます。自社での研究開発であれば素材や薬剤の配合などを細かく変えながら最適解が見つかるまで何度でも試験を行います。

③長期的な検証を実施

例えば、塗り床材は季節の温度変化によって最適な原料の配合が変わってきます。そのため、1年を通して施工試験を行い、要求品質・要求性能を保てるかどうかを確かめる検証を必ず実施しています。

④業界のスタンダードへ

その時代に即した高品質・高付加価値の商品とサービスを追求し、お客さまと真正面から向き合い続けています。その歩みは、これからも止まることはありません。エービーシー商会の商品は確かな品質を携え、パイオニアとして、業界のスタンダードを生み出しています。

「人の品質」

商品自体のよさだけが、エービーシー商会の品質ではありません。よいものを生み出すために「人の品質」も大切にしています。社員一人ひとりの想いこそが、お客さまの課題を解決できる、ものづくりの起点になるのです。

01
要望を受け止め、
とことんお付き合いする

各種建材において、時に様々な不具合が発生します。どんなによいものであっても、「完璧」なものは存在し得ないからです。それは、商品だけでなく、下地条件や工事の段取りに原因があるかもしれません。しかし、どんなときも逃げずにそのすべてを受け止め、寄り添い、ひとつずつ丁寧に対応していく。そうすることで、お客さまとの間に確かな信頼関係を構築しています。

02
諦めず、好奇心で
「よいもの」を探す

異業界の商品知識が、実は建材の課題を解決できるものだった。そういうことも往々にしてあります。諦めず、好奇心をもって多角的に思考を巡らせる。そして、展示会へ足を運ぶ、新しい工法を試す、売れそうだと思った建材を取り寄せるなど、様々な経験をしてみる。社員一人ひとりがそのように意識することで、あらゆる課題の解決に取り組んでいます。

03
人を喜ばせることに、
感動を覚える

お客さまや業界が持つ課題の解決は、単純明快なものではありません。様々な要因が複雑に絡み合い、それらを一つひとつ解きほぐしていくことで答えは見つかります。道のりは険しいですが、その先でお客さまに喜んでいただくことに感動を覚えられる人であれば、やりがいを持って働くことができます。